bg.jpg

デニムクローゼット(Denim Closet)のジーンズのタイプ別オススメシルエット&サイズの測り方選び方

公開日: | 最終更新日: 2014/10/07 国産ジーンズ・愛用レポート  国産レディースジーンズの話題

js140830-denimcloset01

デニムクローゼット(Denim Closet from KURASHIKI)のジーンズを買うにあたってサイズ表を熟読したため、「これはこんな人向きだなー」とかいろいろわかってきました。

購入レポートはこちら → 女性のための国産ジーンズブランド「デニムクローゼット」のジーンズ買ったよ♪ Denim Closet from KURASHIKI 公式通販購入レポート

好みのタイプ別デニムクローゼットのオススメジーンズ

デニムクローゼットには、スキニー(1番細い)からボーイフレンド(ゆったり)まで色んなシルエットのジーンズがあります。

js140830-denimcloset02 js140830-denimcloset03 js140830-denimcloset04

こちらは、以前お店を訪問した際にスタッフさんに穿き比べてもらったときの写真。左から順に、スキニー、ストレート、ボーイフレンドです。

このときはお買物じゃなくブログに記事を書くための取材訪問だったので、ブランドの特徴やこだわりについてお話を聞いたり写真を撮らせてもらったりに集中してて、自分で試着等はせず。

帰ってきてから、じわーといいなぁほしいなぁと。

そんなわけで、一生懸命サイズ表を読んでネットで注文することに。細めシルエットが好きなので、タイトストレートを購入しました。

js140830-denimcloset05

と、自分の話はここまでにして、以下、好みのタイプ別おすすめシルエットをまとめます。

細身・ローライズが好き!

細く見えつつ安心感もある、バランス型のがいい

ストレートかブーツカットかはお好みで。ブーツカットは裾口が広くなってるシルエット。

タイトストレートとセルヴィッチストレートでは、セルヴィッチの方がやや股上深めでゆったり感のあるシルエットになってます。

ゆったり穿きたい

ローライズは苦手・・・

ボーイフレンドとセルヴィッチストレートは、股上深めです。

ロールアップして穿くのが好き♪

js140830-denimcloset06

セルヴィッチ(セルビッチ、セルビッジ)とは、旧式力織機で織ったときにできる生地の両端の「耳」のこと。セルヴィッチのジーンズは、この耳を生かす形で作ってあるのでロールアップしたときに生地の耳(セルヴィッチ)が見えてカワイイです。

ボーイフレンドは、ロールアップして足首を見せる着方がカワイイゆったりシルエットのジーンズ。丈も若干短めになってます。

せっかく産地のを買うならとことん本格派がいい!

セルヴィッチストレートは、旧式力織機という昔ながらの織機で織られた生地のジーンズ。セルヴィッチデニムのレトロでやさしい風合いがイイです。ロールアップして、生地の耳の部分(セルヴィッチ)をチラ見せしてもカワイイ。

ネット通販でジーンズを買うときのサイズの選び方

js140830-denimcloset07

ネット通販でジーンズを選ぶとき1番重要なのは、

かならず測って決めること!!

「いつも○インチだから・・」と即決しないでください。パンツ類はブランドによって各サイズの大きさが違うだけでなく、同じブランドでもシルエットによってぜんぜんサイズ感が異なってきます。

通販では試着ができないので、しっかり測って自分に合うサイズを選びましょう。

測るときのコツをいくつか書き出してみました。

  • 自分を測るのではなく、いまもってる中で1番自分にフィットしてるジーンズを測る。
  • 最低限測るべき場所は、ヒップ、ウエストと、股上(またがみ)。
  • ウエストは場所によって太さが違うので、股上位置とセットで測ります。(買いたい商品のサイズ表で股上○cmというのを確認して、その股上位置のウエストを測る。)

しっかり測ったら、いま測ったサイズに1番近いものを選びます。

こうしてしっかり測って決めても、実際届いて試着してみると、やっぱちょっと違う、ワンサイズ上(または下)がよかったなーということもあります。

そんなときは、商品到着後1週間以内にメールか電話で交換を申込みましょう。デニムクローゼットでは、サイズ交換1回無料 です♪

デニムクローゼットのサイズ交換1回無料サービス・詳細

1回の注文につき、サイズ違いによる交換送料が1回無料です。(2回目からの交換送料は、購入者負担になります。)

交換してもらえるのは「試着しかしていない場合」です。届いたらまずはタグなどを外さず、自宅で試着してみましょう。

交換してもらう場合は、商品到着後1週間以内にメールか電話での連絡が必要です。

カラーは、色落ち加工の程度に応じて3パターン

デニムクローゼットのジーンズは、色落ち加工の程度に応じて3つのカラーがあります。

js140830-denimcloset08

左から、ワンウォッシュ(色落ち加工してない濃紺のもの)、インディゴ(少し色落ち加工されたもの)、ブルー(キレイな水色まで色落ち加工されたもの)。

わたしは、色落ち加工にちょっと興味があったので、真ん中の(少し色落ち加工してある)インディゴを購入しました。

わたしが購入したジーンズのレビューは → 女性のための国産ジーンズブランド「デニムクローゼット」のジーンズ買ったよ♪ Denim Closet from KURASHIKI 公式通販購入レポート

関連記事

デニムクローゼット

スポンサード・リンク

関連記事

ジゼル、デイトナ・ブロス11月号に国産ジーンズ「デニムクローゼット」、載ってます。

デニムクローゼット最近愛用しているデニムクローゼット(Denim Closet)のメ

記事を読む

レディース専門の岡山デニムブランド「デニムクローゼット」のジーンズ買ったよ♪ Denim Closet from KURASHIKI 公式通販購入レポート

先日詳しい話を聞かせてもらっていいなーと思ってたデニムクローゼット(Denim Closet

記事を読む

お直し屋さんが立ち上げた女性のためのジーンズブランド「デニム・クローゼット」でこだわりをたっぷり聞いてきた!

1月にお邪魔して密かにいいなと思ってた「レディスジーンズ」のブランド、デニム・クローゼッ

記事を読む

レディスジーンズの老舗ブランド「SOMETHING(サムシング)」の歴史といま

SOMETHINGは、株式会社エドウインによるレディスジーンズのブランド。SOMET

記事を読む

加山雄三さんのゆうゆう散歩で紹介された「倉敷らくらく美脚ジーンズ」をチェック!

国産ジーンズファンとしては、テレビショッピングの話題とかも気になるわけで。繊維ニュース(別紙

記事を読む

Dモールでドミンゴの歴史から新ブランドのお話までいろいろ聞いてきたよ。

いつか訪問してお話聞きたいと思っていた「ドミンゴ」。岡山のジーンズメーカーのなかでも特に老舗

記事を読む

倉敷美観地区の藍照(あいたる)でユーズド加工がかっこいいジーンズとか見てきた!

藍照 ~ITAL~(あいたる)は、倉敷美観地区にある岡山県産ジーンズと帆布バッグのお店。

記事を読む

ジーンズ初心者にもオススメ!きれいめスタイルのデニム服が並ぶエッジ・オブ・ラインに行ってきたよ♪

エッジ・オブ・ライン(EDGE OF LINE)は、児島のデニム服ブランド。メンズとレデ

記事を読む

桃太郎ジーンズ色落ちコンテストは明日〆切! & わたしの桃太郎ジーンズ近況レポ

【追記】 Faded Jeans Contest 2015グランプリが発表されました! か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

  • こんにちは(^^

    当ブログ管理人の「こっとんこっとん」です。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズに興味をもち、岡山に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

    ⇒ 管理人のプロフィール

  • 楽天: 国産ジーンズ取扱店
    楽天市場

PAGE TOP ↑