bg.jpg

【Q】昔買ったお気に入りのジーンズと同じようなものがほしいのですが、見つかりません。

公開日: ジーンズソムリエに質問

js160429-taperedjeans01

ジーンズを探していますというお問い合わせをいただきました。

質問者さんより掲載の許可をいただいたので、同じような悩みをもった方にも届くといいなという願いをこめて、記事にまとめます。

探しているのは、ゆったりフィットするテーパード・シルエットのブラックジーンズ

最初に、いただいたお便りをご紹介。

15年ほど前に購入したジーンズ(5千円しない手頃なもの)を最近また穿いているのですが、当時さほど感じなかった素晴らしさを今になって感じており、1本しか買わなかったことをとても後悔しています。

今となってはどこで買ったのかも覚えておらず、内タグも擦り切れて何が書いてあるか、サイズさえもわかりません。

ジーンズの特徴:

①ウエストは深めです。
②タックが入っています。(スリータックだと思います。)
③ポケットにかなり太い二つ折り財布を突っ込んでも、シルエットがまったく崩れて見えません。
④ポケットは深めだと思います。
⑤ウエストはピッタリなのですが、ももやお尻はゆったりと余裕があり、すそにかけて直線的な、かなりのテーパードがかかっています。
⑥フロントファスナーの比翼部分最上部に「G.L.HEART」と白布地に刺繍があります。
⑦飾り気のない黒デニムです。

③④⑤⑦の特徴が一致するものを探しています。

これと似たようなシルエットのジーンズを探しているのですが、なんと言う呼び名で探せばいいでしょうか。もうこういうジーンズは売っていないのでしょうか。

Y.Mathさんのお問い合わせより。
※掲載については許可をいただいています。

以前購入されたジーンズがすごく合っているので、同じようなものを探しているが見つからないというご質問です。

フィットするお洋服をあとになってあぁ複数枚買っておけばと思うこと、わたしもあります。なにげなく買った服がすごく合っていて追加で買いたいけどどこで買ったんだっけ?とか、ワンシーズンで生産が終わってたとか、経験がある方も多いのではないでしょうか。

Y.Mathさんが希望するジーンズの特徴は、

  • 深いポケット(かつ、ポケットに太めの二つ折り財布を入れてもシルエットが崩れない)
  • 股上が深く、ウエストはぴったり、ヒップから太ももにかけてはゆとりがある、強めのテーパード・シルエット
  • ブラックデニム・ジーンズ

とのこと。

最初、条件の部分を読み違えていて、タック入りのジーンズを探すのはかなり難しいだろうなぁと思ったんですが(※)、タックにはこだわらず、動きやすいテーパード・シルエットを重視して選びたいということですね。

(※ジーンズの基本形はタックのないシンプルなストレート。スリータックでゆったりテーパードのジーンズは、基本の型とも最近の流行とも異なるので、なかなかないと思います。)

テーパード:
ジーンズの形状を表す用語の1つ。太もも部分がもっとも太く、足首に向かって細くなっていくシルエットのこと。

さて、

まずは、(Y.Mathさんの文中にある)「GLHEART(ジーエルハート)」で探してみましたが、ウェブで確認したかぎりでは、ゆったりテーパードのジーンズは見つかりませんでした。(GLHEARTは、岡山のビッグジョン社によるブランドの1つです。)

【方法1】キーワードで探そう!

モールなど商品の取扱数が多いところで、シルエット上の特徴などを入力して検索すると探しやすいです。今回の場合、たとえば、「メンズ ブラックジーンズ テーパード」「メンズ ブラックデニム テーパード」など。

自分のサイズがだいたいわかっている場合は、検索に「○インチ」というワードも足すとより絞り込みやすくなります。

インチも入れて検索する場合は、自分はこのサイズと思っているインチ数だけでなく、その上下のインチ数でも検索してみてください。同じインチ数でもブランドやモデルによってサイズ感が異なるということはよくあるので、近いサイズは広めに確認したほうが合うものに出会える可能性を増やすことができます。

また、実際にサイズを選ぶときは、ウエストのインチで決めるのではなく、商品ページで、ウエスト・股上・ヒップのサイズを確認し、お持ちのジーンズを採寸して、近いものを選ぶのがオススメです。

(一口にウエストといっても、ウエスト位置がどこになるかによってちょうどいいサイズは異なってくるので、「股上(またがみ)」の情報がとても重要なのです。)

もう1つ、

Y.Mathさんが気になっている「ポケットのサイズ等」については、ジーンズの商品情報として掲載されていることはあまりないと思うので、気になった商品について、写真で確認したり、お店に問い合わせたりするしかないかもしれません。

【方法2】オーダーしちゃうというのも1つの手です。

探しても探してもコレというものに出会えないときは、オーダーして作ってもらうという方法もあります。

以下、ジーンズをフルオーダーに近い形で(細かい要望も考慮して)作ってもらえるお店を挙げていますのでご参考まで。

ジーンズの名産地、岡山県井原市のジーンズ店「D# THE STORE」

js160429-taperedjeans02

D# THE STOREは、地元のファクトリーブランドのジーンズやデニム雑貨を販売しているお店。井原駅(井原鉄道井原線)構内にあります。

井原産のデニム生地を使ったオリジナルのジーンズをオーダーできます。シルエットは決まったパターンから選んでもいいし、お気に入りのものを持参してそれに近い形にしてもらうことも可能。

打ち合わせ・採寸のために来店が必要です。

オーダーメイドジーンズの専門店「JOM JEANS」

js160429-taperedjeans03

ネットで注文可能なオーダージーンズ専門店。

サンプル生地をお取り寄せできたり、お気に入りのジーンズを送って採寸をお願いできたりと、インターネット経由の注文に配慮したサービスが特徴的なお店です。

+++

ご参考になるところはありましたでしょうか。

こんなの探してた!っていうジーンズやショップに出会えますように♪

スポンサード・リンク

関連記事

【Q】本格的なデニム生地、その素材となる生地・糸を買えるところを教えてください。

当ブログのお問い合わせ宛てに、質問のメールをいただきました。わたしがわかる範囲のお返事を

記事を読む

Comment

  1. てーぷ より:

    平成元年に買ったスリータックジーンズはGOLD RUSHというメーカーでしたが、1ヶ月ほどで店頭から消えてしまったので、ずっと穿き続けてもうボロボロになってしまいました。

    • こっとんこっとん より:

      てーぷさん

      コメントありがとうございます♪
      気に入ってたブランドや型が販売終了になるのって悲しいですよね。。

      お気に入りの型を買い直せないのは切ないですが、新しいジーンズとの出会いもまたいいものなので、あらためて探してみてくださいませ(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

  • こんにちは(^^

    当ブログ管理人の「こっとんこっとん」です。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズに興味をもち、岡山に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

    ⇒ 管理人のプロフィール

  • 楽天: 国産ジーンズ取扱店
    楽天市場

PAGE TOP ↑