bg.jpg

【Q】本格的なデニム生地、その素材となる生地・糸を買えるところを教えてください。

公開日: ジーンズソムリエに質問

js131218-denim02

当ブログのお問い合わせ宛てに、質問のメールをいただきました。わたしがわかる範囲のお返事を書いて送ったんですが、エラーで戻ってきてしまい、質問者さんへお返事が届けられず。。

どうしたものか途方にくれたんですが、記事にしたら見ていただける可能性もあるかなと思い、届くことを願って書いてみます。

質問の主旨は、タイトルのとおり、

「本格的なデニム生地、その素材となる生地・糸を買えるところを教えてほしい」というもの(だと解釈しました)。

いくつか要素が混在しているので、以下で、1つずつにわけてお答えします。(というか、最初に言っておくと「素材」の入手方法はわたしもわかりません。)

国産のデニム生地を購入できるネット通販サイト

こちらは質問者さんの意図とは異なるかもしれないんですが、この点について知りたいようにも解釈できる内容だったので、書いておきます。

「本格的な」とのことなので、国産のデニム生地を買えるネットショップを挙げると、わたしが知ってる範囲では以下の2サイトがあります。

デニム生地の素材について

デニムは「先染めの織物」であり、糸の段階で染められてから→織機にかけられて布地となるので、「染める前の生地」というのはありません。

デニム生地に関して染めの工程をされたい場合は、糸を入手して染めることになります。(※染められた糸は、デニム生地の経糸となります。緯糸には未染色の糸を使います。)

デニム生地の素材となる「糸」の入手方法

デニム生地の素材となる糸は「綿糸」なので、綿糸をどちらかで購入されればと思いますが、製品にするために一定量を仕入れたいということでしたら、残念ながらわたしにはわかりません。

ジーンズ・デニム生地の産地で、産業振興に力を入れてる組織・機関にお問い合わせしたらお答えをいただけるかもしれないので、以下に挙げておきます。

ちなみに、ジーンズソムリエ資格試験は、上掲の「倉敷ファッションセンター」が主催しています。

ご参考になるところがあれば嬉しいです(^^

スポンサード・リンク

関連記事

【Q】昔買ったお気に入りのジーンズと同じようなものがほしいのですが、見つかりません。

ジーンズを探していますというお問い合わせをいただきました。質問者さんより掲載の許可を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

  • こんにちは(^^

    当ブログ管理人の「こっとんこっとん」です。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズに興味をもち、岡山に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

    ⇒ 管理人のプロフィール

  • 楽天: 国産ジーンズ取扱店
    楽天市場

PAGE TOP ↑