bg.jpg

タオルハンカチ派の夫にポケットが膨らまないタオルハンカチをプレゼントしたよ。

js141021-towel13

ハンカチの代わりにタオルハンカチ(ハンドタオル)を持ち歩くタオルハンカチ派の夫に、ポケットが膨らまないタオルハンカチをプレゼントしました。

このタオルハンカチ、今治タオルの製品なのですが、ポケットが膨らまないだけでなくたたむのもラクな優れもの。吸水力に優れた今治タオルならではのアイデア商品です。

今治タオルとは?

js141021-towel12

今治(いまばり)は、いまや全国的に有名なタオルの産地。愛媛県にある市です。人口が四国地方で各県庁所在地に次ぐ第5位らしいので、割と大きな市なんですね。

今治タオルの品質に関してまず知っておきたいポイントは、今治で作られているタオルのすべてが今治タオルというわけではナイ、ということ。

今治にはタオルを生産している会社がたくさんありますが、四国タオル工業組合が定めた品質基準(吸水性、安全性など)に合格した製品だけが「今治タオル」を名乗ることができます。

今治タオルの大きな特徴は、吸水性の高さと脱毛率の低さ。

吸水性・脱毛率についての品質試験を行い、基準を満たすかの判断がなされているので、こういった特徴にも信頼感がありますね。

品質試験はこの他にも、強度や染色堅牢度(色落ちしにくさ)などさまざまな点について行われているので、「今治タオル」として認定されている製品は、タオルとして総合的に高品質であるといえます。

わたしがお買物したお店「伊予ノ国タヲル舗」とは?

iconicon

伊予ノ国タヲル舗(いよのくに・たおるほ)は、大手カタログ通販「セシール」が運営する今治タオル専門のネットショップ。

今治タオルとして認定されている製品をいろいろ取り扱っています。いろいろって何かというと、タオル、タオルハンカチ、ストール、マフラー、枕カバー、パジャマ、スリッパなどなど。

おもしろいのは、ただ商品を販売するサイトなだけではなく、読みものが充実している点。

今治タオルや各メーカーの説明だけでなく、洗濯のコツ・用途に適したタオルの種類など実用的な豆知識から、今治の風土・歴史などの読みものまで、タオルに関連する情報満載なのでちょっと覗いてみるだけでも「へー」と思うことがいっぱいで楽しいです。

夫にプレゼントした田中産業のハーフタオルハンカチ

js141021-towel05

js141021-towel03

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、本題のタオルハンカチ(ハンドタオル)について。

写真で既にお察しかと思いますが、なぜポケットが膨らまないかというと、2つ折りだから、です。

ふつうタオルハンカチというと4つ折りで、だからポケットの中でゴロゴロぽっこりしてしまいますよね。

そうならないよう、広げたとき長方形になる2つ折りのデザインにして畳んだときの厚みを最小限にしたのがこの「ハーフタオルハンカチ」。

js141021-towel04

js141021-towel07 js141021-towel10

▼通常の半分の厚みなのでポケットが膨らまない。

js141021-towel13

▼もちろんポケットにすっぽり収まります。

js141021-towel14

たたんだときのサイズはふつうの4つ折りタオルハンカチと同じくらいなので、全体の面積としてはふつうのタオルハンカチの半分(サイズ:25cm×12.5cm)。

小さい面積でタオルハンカチとして充分に機能するのは、今治タオルが吸水性に優れているからこそですね。

買ったのは今年の春ごろなんですが、夫のタオルハンカチたちの中からすぐに先発ローテ入りし、すっかり定着しています。

ぱっと2つに折ってそのままポケットに入れられる手軽さもイイらしい。(たった1折りの差ですが、手を拭いたあとたたむのがラクなんだそう。)

▼ふかふかー♪

js141021-towel06

かれこれ半年使ってますが、吸水力もふかふか感も最初とあまり変わってないようで、長いお付き合いになりそうです♪

ちなみに、
夫にこのタオルハンカチをプレゼントしたとき、同じお店で自分用に今治タオルの大判ストールを買ったのでそのレポートもまた後日書きます。
【追記:書きました! → 洗濯機で洗える綿100%の大判ストール(今治タオルショール)を愛用中♪

今治タオル専門ストア(伊予ノ国タヲル舗) - セシール

今治タオル専門ストア「伊予ノ国タヲル舗」

スポンサード・リンク

関連記事

js141230-paz01

ジーンズと相性ばつぐんの帆布バッグ、愛用中♪ ~ パズ・アラパープ

児島ジーンズストリートでひとめぼれしたパズ・アラパープ(PAZ ALAPAAP)の帆布バ

記事を読む

js131014-tshirt07

夫のジーンズにあわせてTシャツを何枚か買いました♪

もう秋になっちゃいましたが、夏の記録をつけておきます。夫はTシャツもふつうに着ま

記事を読む

js131227-shoes03

ジーンズと革靴(レザースニーカー)っていいね。こんな風にあわせてます写真など。

夏ごろ購入した革靴(レザースニーカー)、ジーンズとあわせて愛用中です。

記事を読む

js151220-coordinate01

ジーンズに合う服選び、苦手なんだよな~っていう男性にオススメなサービス見つけたよ。

ジーンズ好きなんだけど、トップス選ぶのが苦手なんだよなーっていう男性にオススメのサービスがあ

記事を読む

js131003-crocs02

クロックスのスニーカー&革靴を大人買いしたよ!

▼5足入りのダンボール大きかった。少し前の話です(バタバタしている間に時間が経ってし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

  • こんにちは(^^

    当ブログ管理人の「こっとんこっとん」です。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズに興味をもち、岡山に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

    ⇒ 管理人のプロフィール

  • 楽天: 国産ジーンズ取扱店
    楽天市場

PAGE TOP ↑