bg.jpg

洗濯機で洗える綿100%の大判ストール(今治タオルショール)を愛用中♪

js141022-towel09

今年の春先に今治タオル専門店「伊予ノ国タヲル舗」で買った今治タオルのショール。

常にバッグに入れておいて、ちょっと寒いなってときに羽織れるようにと思って買ったんですが、夏の冷房対策に、昼夜の寒暖の差が激しい季節(ちょうどいまの時期!)の朝晩の防寒対策にと、大活躍してくれてます。

(シルクは取扱いに気をつかうし、ウールはチクチクするしな・・気兼ねなく使えてチクチクしなくて、洗濯機でがらがら洗える大判のストールがあったらほしいなぁ)と以前から思ってたんですが、あるとき、今治タオル専門店でショールを扱ってると知り、デザインもシンプルだしいいなぁと気になってて。

春ごろ、消費税があがるまえに買っちゃえーってことでえいやっ!と注文したんですが、大正解でした。とても重宝しています。

タオルのストール(ショール)って、素材感とか肌触りとかどう?

js141022-towel07

js141022-towel09

ふつうのタオルのようなパイルがふわふわ立ったタオル地ではなく、ちゃんとストールらしい上品な仕上がり。

絹みたいなキメ細かい滑らかな質感とも、ウールのもわもわ感とも違う、綿らしいさらっとした素朴で優しい肌触りです。

js141022-towel01 js141022-towel02

メーカーの宮崎タオルは、「タオルマフラー」を最初に作った会社。最初にタオルマフラーを作ったときには「市内の40代から60代の女性にモニターとして何度も意見を聞き、3年をかけてタオル作りのノウハウを生かしたマフラーを開発」したそう。今治タオルショールもタオルマフラーと同じ素材で作られています。

原材料には高級綿のスーピマオーガニックコットンが使われています。

js141022-towel03

今治タオルショールの大きさ、使い心地とか。

身長167cmのわたしが羽織っても上半身をすっぽり覆えるくらいたっぷりした大きさ。

js141022-towel12 js141022-towel13

js141022-towel10 js141022-towel11

【商品情報】
サイズ: 70cm×180cm(フリンジ含む)
素材: 綿100%
産地: 日本(今治製)
洗濯: 洗濯機OK(洗濯ネット使用推奨)

js141022-towel06

▼お店の冷房が寒いときとかに羽織ってます。

js141022-towel14

イマドキの保温加工なんとかみたいなアイテムではナイのでほかほかしてくるとかはないですが、薄手で軽いのにちゃんと寒い冷えーる感じを防げるので大満足しています。大きいので、首から腰まで覆えるのもイイ。

それからやはり、洗いたいときに自宅で洗える、うっかり汚しても大丈夫っていう安心感がヨイ。それがあるから毎日持ち歩いて気兼ねなく使えるんですよね。

メーカー「宮崎タオル」のこと。

js141022-towel05

宮崎タオルは、1894年創業の今治のタオルメーカー。

現在はいわゆる普通のタオルは作っておらず(以前はタオル工場だった)、タオル作りの経験や技術を生かして独自のタオル製品を作っているそう。

宮崎タオルが目指すものづくりは、「軽くて、汗を吸って、洗ってすぐ乾くもの。高級品ではなくて、誰でも買えるもの。そして自分が欲しいと思えるもの」を作ること。

タオルマフラーの元祖。2007年に「いまばりマフラー70」でグッドデザイン賞受賞。

今治タオル専門ストア(伊予ノ国タヲル舗) - セシール

今治タオル専門ストア「伊予ノ国タヲル舗」

ストールの巻き方・メモ

ぶわっと羽織るだけで使えるストールですが、巻き方とかも少し勉強しておこうと思って調べたサイトをメモメモ…φ(..)

スポンサード・リンク

関連記事

ジーンズと相性ばつぐんの帆布バッグ、愛用中♪ ~ パズ・アラパープ

児島ジーンズストリートでひとめぼれしたパズ・アラパープ(PAZ ALAPAAP)の帆布バ

記事を読む

ジーンズと革靴(レザースニーカー)っていいね。こんな風にあわせてます写真など。

夏ごろ購入した革靴(レザースニーカー)、ジーンズとあわせて愛用中です。

記事を読む

kojima market placeで去年からほしかったネックレス買っちゃった♪

去年お邪魔したとき、シックな雰囲気のデニム雑貨イイっと思ったkojima market pl

記事を読む

ジーンズ+ヒールのサンダル: ワラチェのカラフルなサンダルと合わせたよ

ヒールの高さ7.6cm・夏っぽいさわやかカラフルなサンダルをジーンズと。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

  • こんにちは(^^

    当ブログ管理人の「こっとんこっとん」です。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズに興味をもち、岡山に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

    ⇒ 管理人のプロフィール

  • 楽天: 国産ジーンズ取扱店
    楽天市場

PAGE TOP ↑