bg.jpg

綿栽培(1)綿花、育てはじめました。~ KOJIMA TSUMUGU FARM(こじまつむぐファーム)に参加♪

公開日: ベランダで綿花栽培

js140726-cotton22

ちょっと時期が遅いのでどこまで育つかわかりませんが、綿花のタネ、植えました。

きっかけ&最初のドタバタ

js140726-cotton03

js140726-cotton04

それからバタバタと多忙な日々でなかなか植える時間をとれなかったんですが、やっと少し時間に余裕ができたので、まず土をどこで調達するか考えることに。

庭とかないし、ご近所づきあいもないので誰かからもらうとかもできないしなー、土って買えるの?とまずそこから。

園芸専門店に行くと高そうだなーというイメージがあって、あまりお金かけるとちゃんと育たなかったときに悲しいしなぁとか考えてて、そういえば、百均に園芸コーナーあったような、、と思い出しました。

で、行ってみたら、土あった! けっこう色んな種類があってその中からなんとなくコレかなというのと(←適当)、あと、プラスチックの小さな植木鉢と受け皿を買って帰宅。

▼キットを開けた。タネは2粒入ってました。

js140726-cotton05 js140726-cotton06

もらってきたセットをあけて植え方を調べようとして、ふと、1月のジーンズソムリエツアーの際に綿花(コットンボール)を摘んでお土産にもらったことを思い出しました。

js140726-cotton07

たしか中にタネ入ってるんじゃなかったっけ、と思って、綿毛のなかを探ってみると、出てくるわ出てくるわ。コットンボール2つのなかから27コもタネが出てきました! びっくりした。

js140726-cotton08

そして、綿毛はふあっふあなのに、タネのまわりにはかなり頑固にしがみついててむしって種を出すのけっこう大変だった(汗

まぁそんなこんなで、先月頂いたタネは2粒だったんですが、1月収穫したのもあわせて29コに。こ、こんなにたくさんどうしよう。

さらに、調べてみると、植木鉢なら直径20~25cm以上でないとうまく育てられないみたい。買ってきたプラ植木鉢、小さすぎました…orz

かなり適当に動き出したため、いろいろ手際が悪すぎますが、翌日、ハンズマン(ホームセンター)に行ったらプランターも土も安く売ってて、こんな安いんだ!と驚きつつ買い足し。なんやかんや全部で千円くらい使ったかも。

ベランダで綿花を育てるために必要なもの

綿花をベランダで育てるために買ったものを書き出してみました。

プランター(植木鉢)と受け皿

js140726-cotton09

植木鉢なら直径25cm以上の大きいのがいいそうです。下調べする前に適当に買っちゃったのでちょっと小っちゃすぎました(写真奥の青いの)。まぁよし。

プランターか植木鉢かはどっちでもいいんですが、最初、栽培キットのを育てるつもりで植木鉢を買い、そのあとコットンボールがあったことを思い出し、あけてみたらタネが思いのほかいっぱい出てきて慌ててプランターを買い足したのでなんか統一感がない感じに。

それぞれ、下に敷く受け皿も購入。

土もなかったので買いました。何がいいのかわからなかったので、花にも野菜にも使えると書いてあった「元肥入り培養土」を。

初日に植木鉢と一緒に買ったのと、翌日、プランター用には昨日の残りじゃ足りないなと思って買い足した分と。

▼百均で買った土(3.5L)

js140726-cotton10

▼ハンズマンで買った土(10L)。150円弱。7kg重かった。。

js140726-cotton11

ジョウロ

かさばるのはちょっとなーと思って小さげなのを。

js140726-cotton12

自動給水ノズル

ハンズマンで見つけて「おぉこんな便利グッズが!」と即買い。空のペットボトルにくっつけて使うようです。

js140726-cotton13

旅行するときとか水やりどうしよう、その間に枯れちゃうかなぁと思ってたのでこれでなんとかなるかも。とりあえず何もしないよりはいいと思うので、旅行に行くときに使おうと思ってます。

買い忘れたと思ったもの

スコップを買い忘れたーと思ったんですが、いまのとこ無くてもなんとかなってます。

追記: 支柱を買いました。

背が伸びてぐったりしやすくなってきたので支柱と関連グッズを買い足しました。詳しくは → 強風対策用に買ったもの。

綿花を育てるために最初にやること

植える前

js140726-cotton21

ひと晩~1日ほど、種を水に浸ける。水に入れたら浮いてきてうまくひたってくれないので、上からティッシュをかぶせてしっかり水につかるようにして一晩置きました。

植え方

js140726-cotton20

植木鉢なら1鉢に3粒(少し離して3点に)、プランターならエリアを20cmほど離して各エリアに3~5粒ずつ植える。(苗になったら育ちのよいのを選んで残し、あとを間引くようです。)

植える深さは1cm程度。深すぎると発芽しないらしい。

水やりの頻度

あちこち調べましたが「土が乾かない程度」と書いてあって初心者にはあんばいがよくわかりません (>_<)もうちょっと調べてみると、指を土に入れてみて湿ってるかどうかで判断するとよい的なことが書いてあったのでその辺が基準っぽいです。とりあえず現状は、1日1回真っ昼間にたっぷり水やりしてます。水やりしすぎると根腐れしてダメになるっぽいんですが、7月で日も強くなってきてるこの時期は水が足りなくなりがちでもあるようなのでなんだか難しそう。【追記】 水やりの頻度がだいぶつかめてきたので、初心者的に悩んだところやどうやって見極めたらいいかなどをまとめました。→ 綿花への水やりの頻度と方法・園芸初心者的まとめ

参考:
綿の育て方(こじまつむぐファーム)
滋養園提供~綿の栽培法~
綿花 [ワタ・木綿] の育て方(ガーデニング花図鑑)
栽培のポイント(日本綿業振興会)
綿の育て方(寝具工房いづみや)

こじまつむぐファーム栽培キットの植木鉢がかわいい♪

栽培キットの厚紙植木鉢がかわいかったのでディテールを。

js140726-cotton01 js140726-cotton02

▼組み立てたらこんな感じ。

js140726-cotton14 js140726-cotton15

js140726-cotton16 js140726-cotton17

js140726-cotton18 js140726-cotton19

時期的なこととか

js140726-cotton22

綿は本来5~6月に植えるものらしいので7月下旬のいまはだいぶ遅すぎな感じですが、せっかくの機会なのでチャレンジしてみます。

やるからにはコットンボールの収穫を目標にしたいところですが、なにしろスタートが遅すぎたのでどこまでいけるかドキドキ。

このブログ&こじまつむぐファームのサイトで経過報告していくので、お楽しみにー♪

スポンサード・リンク

関連記事

綿栽培(12)綿花の成長記録【最終回】コットンボール収穫できず。無念・・・

しばらく間があいてしまいましたが、寒さですっかり枯れてしまう(最近)まで栽培を続けていました

記事を読む

綿栽培(10)綿花の成長記録 第11週~第12週:つぼみとにらめっこ

つぼみがなかなか咲いてくれず、少しずつ大きくなるつぼみとにらめっこしていた2週間でした。

記事を読む

綿栽培(5)綿花の成長記録 第4週:回復と成長

お盆は帰省したため数日間まったく世話できなかったんですが、みんな元気に待っててくれてホッとし

記事を読む

綿栽培(3)綿花の成長記録 第2週

週の前半はすくすく、後半やや停滞ぎみです。週の途中に台風の影響が心配で鉢を室内に入れ

記事を読む

綿栽培(8)綿花の成長記録 第6週~第8週:自動給水ノズルを試したり。

ひさびさに綿花記事をば。 しばらく栽培日記書けてませんでしたが、ちゃんと育ててます。9月上

記事を読む

綿栽培(7)綿花の成長記録 第5週

8月17日(日)【晴れ】【水やり】昨夜水やりしたので今日は水やりナシかな

記事を読む

綿栽培(11)綿花の成長記録 第13週:綿の花がかわいすぎてでれでれ

10月12日(日)【雨】【水やり】【室内】 10月13日(月)【曇りときどき雨】【水やり】

記事を読む

綿栽培(6)綿花への水やりの頻度と方法・園芸初心者的まとめ

綿花の育て方についてあちこち読んでると「水のやりすぎによる根腐れ注意」的なことが書いてあ

記事を読む

綿栽培【ホントの最終回】実は続きがありまして。

片付けをしたとき、ふくらんでいた2つの実を摘んでおいたんですね。せっかくここまで

記事を読む

綿栽培(9)綿花の成長記録 第8週~第10週:恐れていたアイツとの戦い

綿花栽培、9月後半編。いろいろありました。第8週途中~ 9月12日(金)【曇り】【

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

  • こんにちは(^^

    当ブログ管理人の「こっとんこっとん」です。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズに興味をもち、岡山に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

    ⇒ 管理人のプロフィール

  • 楽天: 国産ジーンズ取扱店
    楽天市場

PAGE TOP ↑