bg.jpg

2013年のジーンズ関連3大ニュースを勝手にピックアップしてみた。

公開日: ジーンズ関連ニュース

js131218-jeans03.JPG

私が岡山のジーンズにハマりはじめたのは去年のことですが、今年は、日本のジーンズブランドが岐路に立っていることを実感させられる1年でしたね。

2013年4月 ビッグジョンの経営再建計画発表

ひとつめのニュースは、4月のビッグジョン経営再建計画の発表。

ひとまず再建計画が決まってブランドと会社を存続できたという意味では前向きな捉え方もできるかもしれませんが、本社工場や直営店舗がなくなってしまったのは寂しいです。

2013年7月 ジーンズソムリエ資格認定制度の創設と概要の発表

js131218-officialsite01.png

ジーンズソムリエ公式サイト

7月下旬、ジーンズソムリエ資格認定試験の概要が発表されました。

私が知ったのは8月下旬。友人から教えてもらい、それは受けたい!と申込んだんですが、制度創設の背景には、ジーンズ業界の不振があったんですね。

第1回試験は人気上々だったようなので、今後の展開が楽しみ。私もマイペースに情報発信していきます♪

2013年11月 エドウィンの事業再生ADR申請

エドウィンが事業再生ADR申請しました。

事業再生ADRってなに?と思い調べてみると、「経営難の企業を再建する際に用いられる方法の1つ(コトバンク)」だそうです。

前向きに再建計画が立てられるのかというと、なんだかよくわからない感じ。Yahooニュースによると、「今回の事業再生ADR申請は第三者的な検証を目的としたもの。再建計画についても同様に検証されていく予定」とのことなので、先行き不安な雰囲気です。

さて、

こうしてピックアップするとなんだか暗いニュースが多めの1年で、いちジーンズファンとしては寂しい気持ちもありますが、新しく創設されたジーンズソムリエ制度の今後の展開を楽しみに年を越したいと思います♪

スポンサード・リンク

関連記事

ジーンズソムリエ資格認定制度の背景等についてのぶっちゃけニュースをピックアップ!

ジーンズソムリエ公式サイト当ブログ管理人はいままさにジーンズにドハマリ中なので、「製造工程に

記事を読む

第1回ジーンズソムリエ試験の合格率と、第2回の実施日程が発表されました!

ジーンズソムリエ公式Facebookページ2013年12月17日、ジーンズソムリエ試験の合格

記事を読む

no image

【速報】第2回ジーンズソムリエ試験のテキスト申込み受付が開始されました!(追記あり)

第2回のジーンズソムリエ試験、まずは「テキスト販売のみ」開始されたようです。 ジーンズソムリエ資格

記事を読む

【速報】ジーンズソムリエ有資格者を50名、ベストジーニスト授賞式にご招待予定!

ジーンズソムリエ事務局より、すんごいニュースが出てます。なんと、今年、ジーンズソムリ

記事を読む

サイト内検索

  • こんにちは(^^

    当ブログ管理人の「こっとんこっとん」です。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズに興味をもち、岡山に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

    ⇒ 管理人のプロフィール

  • 楽天: 国産ジーンズ取扱店
    楽天市場

PAGE TOP ↑