bg.jpg

第1回ジーンズソムリエ試験の合格率と、第2回の実施日程が発表されました!

公開日: ジーンズ関連ニュース

js131218-officialsite05.png

ジーンズソムリエ公式Facebookページ

2013年12月17日、ジーンズソムリエ試験の合格者数などが発表されました(@Press)。この時点では、わが家にはまだ合否の通知が届いておらず、ヒヤヒヤだったんですが (>_<)。。 (18日に届きました。)

第1回ジーンズソムリエ資格認定試験の結果(合格者数など)

【応募者の人数・構成】

応募者数: 567人
年齢: 18歳から70歳まで、20代~30代が約7割
業種: 小売 約3割、メーカー 約3割
職種: 販売員 約3割、企画・営業 約3割
居住地: 北海道から鹿児島まで
(私も鹿児島からはるばる東京に行って受験したひとりです!)

【応募者・受験者・合格者の人数】

応募者数: 567人
欠席者数:  55人
受験者数: 512人
合格者数: 401人(うち男性 282人、女性 119人)

第1印象としては、

合格者多っ!ですな。対「応募者」数では7割、「受験者」の中から8割弱(約78%)が合格したことになります。

思ったより基本的な内容が出題されたとはいえ、そんなに簡単な試験ではなかったので、大人のホンキすごいな、と思いました。あと、やはり本職の方が多かったというのもあるでしょうか(メーカー・小売あわせて6割なので)。

類似する資格試験として「タオルソムリエ」がありますが、こちらの合格率が対受験者数でだいたい6割くらいなので(Wikipedia)、タオルソムリエと比べてもだいぶ多いですね。

個人的には、合格者特典の工場見学に400人くらいで行って詳しい見学とかできるのかな、というのが少し気になっています。だって修学旅行とか社会科見学だとしたら、1学年400人ってなかなかのマンモス校ですよね。運営が大変そう。工場見学ツアーに参加したら、そのあたりもレポートしたいと思います。

js131218-gokaku03.JPG

合格通知の書類をよく読んでみたら、、

工場見学ツアーの定員は75人で、希望者多数の場合は「抽選」だそうです(参加費 1500円)。ということで、ちょっとしょんぼり。401人全員が希望したら、401人中の75人って結構倍率高いですよね (>_<)それと、工場内での写真撮影はNGとのこと。うーん、そうかぁ。仕方ないけどこれも残念。【追記】 抽選に漏れた人向けに見学ツアーの追加開催が決まり、希望者はみな参加できるようになったようです。(わたしは授与式当日のツアーに当選しました!) 詳しくは >> ジーンズソムリエツアー(ジーンズ製造工場等見学会)参加レポート [2014年1月(平成26年)]

第2回ジーンズソムリエ資格認定試験の実施日程

js131218-officialsite04.png

ジーンズソムリエ公式サイトもリニューアルされており、来年の第2回試験について大まかな日程が掲載されていました。

【第2回ジーンズソムリエ資格認定試験の実施日程】

試験日程: 2014年(平成26年)11月ごろ
試験会場: 東京・大阪・岡山の3会場同時開催
申込受付開始: 2014年(平成26年)春ごろの予定

【参考リンク】

スポンサード・リンク

関連記事

2013年のジーンズ関連3大ニュースを勝手にピックアップしてみた。

私が岡山のジーンズにハマりはじめたのは去年のことですが、今年は、日本のジーンズブランドが

記事を読む

【速報】ジーンズソムリエ有資格者を50名、ベストジーニスト授賞式にご招待予定!

ジーンズソムリエ事務局より、すんごいニュースが出てます。なんと、今年、ジーンズソムリ

記事を読む

no image

【速報】第2回ジーンズソムリエ試験のテキスト申込み受付が開始されました!(追記あり)

第2回のジーンズソムリエ試験、まずは「テキスト販売のみ」開始されたようです。 ジーンズソムリエ資格

記事を読む

ジーンズソムリエ資格認定制度の背景等についてのぶっちゃけニュースをピックアップ!

ジーンズソムリエ公式サイト当ブログ管理人はいままさにジーンズにドハマリ中なので、「製造工程に

記事を読む

サイト内検索

  • こんにちは(^^

    当ブログ管理人の「こっとんこっとん」です。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズに興味をもち、岡山に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

    ⇒ 管理人のプロフィール

  • 楽天: 国産ジーンズ取扱店
    楽天市場

PAGE TOP ↑