bg.jpg

Dモールでドミンゴの歴史から新ブランドのお話までいろいろ聞いてきたよ。

js150821-dmall03

いつか訪問してお話聞きたいと思っていた「ドミンゴ」。岡山のジーンズメーカーのなかでも特に老舗の会社さんです。

児島駅から徒歩10分くらいのところに直営店(D_MALL)があるんですが、今回、そちらに伺っていろいろお話聞いてきました!

js150821-dmall01

(実は、以前にも1度訪問したことがあるのですが、そのときは事前にご連絡してなかったのでブログ用に写真を撮らせてもらったりお話を聞かせていただいたりということができず。今回、事前連絡して許可をいただき、念願の再訪でした♪)

D_MALL(ディーモール)について

js150821-dmall02

D_MALLは、ドミンゴの直営店舗。児島、京都、名古屋にあります。

D_MALL児島は、服に限らず、衣食住に関する地元産のイイモノを提案する物産館的セレクトショップ。ドミンゴの各ブランドの服が多く揃っているほか、地元産のフルーツ加工品から雑貨まで、さまざまな商品が並んでいます。

js150821-dmall10
js150821-dmall11
js150821-dmall09

以前はメンズ・レディスとも1つの店舗に入ってたんですが、2014年秋ごろ、お隣のログハウスをメンズ館としてオープン。

D_MALL(本館)がレディス服&暮らしに関するモノ、お隣のログハウス(D_MALL.log)がメンズ服を取り扱う、という形になってます。

js150821-dmall04

以前D_MALL本館2階にあったカフェは、2015年8月現在、お休み中とのこと。(←何度か行ったことがあるんですが、くつろげる空間で大好きな場所の1つです。そのうち再開してくれたらいいなぁ。)

ドミンゴの歴史

js150821-dmall06

ドミンゴは、1946年創業のアパレルメーカー。当時は「内田被服工場」という名前で、主に、作業服・学生服を生産していました。

1971年に作業服からジーンズへ業種転換、1990年代には、総合アパレルメーカーとなります。

現在も国内の自社工場を維持し、自社の商品は基本的に国内自社工場で生産している数少ないジーンズメーカーの1つ。

「ドミンゴ」はスペイン語で「日曜日」の意味。ドミンゴという名前には、「日曜日(休日)にはドミンゴのジーンズをはこう!」というメッセージが込められています。

4つのアパレルブランドと新ブランド

ドミンゴには、4つのアパレルブランドと、この春からスタートしたD_MALLオリジナルの新ブランドがあります。

D.M.G & SPELLBOUND(ディーエムジー、スペルバウンド)

▼DMGのジーンズ、Tシャツ

js150821-dmg01

DMGとSPELLBOUNDは、幅広い世代にフィットする “ベーシック” なカジュアルファッションのブランド。DMGがレディス、SPELLBOUNDがメンズです。

ナチュラルで着まわしやすく、さりげなくオシャレな服が揃うトータルブランド。

▼SPELLBOUNDのショートパンツ、デニムイージーパンツ

js150821-spellbound03

ジーンズに関しては、ウォッシュやナチュラルなユーズド加工が施された、肌なじみがよく、洗練されたスタイルのものが中心となっています。

js150821-spellbound01

OMNIGOD(オムニゴッド)

js150821-omnigod02

洗練された大人のためのカジュアルスタイルブランド。
メンズ・レディス両方あります。

着心地や風合いへのこだわりと、すっきりした大人カジュアルなデザインが特徴。

js150821-omnigod06

メンズジーンズは、セルビッチデニムのものが中心。濃紺のベーシックなものと、自然なユーズド加工が施されたものとあります。

js150821-omnigod04

東京の代官山と大阪市(北堀江)にブランド直営店があります。公式オンラインショップも。

Brocante(ブロカント)

js150821-dmall15

Brocanteは、レディスのファッションブランド。

Brocanteとは、フランス語で「古道具」や「市場」を表す言葉。Brocanteの服は、どこかレトロでオリエンタルな雰囲気をもっています。

スカート、パンツ、トップスなど、デニムのアイテムもあります。

OWLEYE(アウルアイ)

js150821-owleye01

OWLEYE(アウルアイ)は、2015年春からスタートしたD_MALLのオリジナル・ブランド。雑貨が中心で、すでに大人気だそう!

js150821-owleye03

OWLEYEのデニムパッチワーク・シリーズ。異なるエイジング加工を施された複数のデニム製品を手作業で分解し、濃淡のバランスを考えながらパッチワークしたもの。

味があって、1つ1つ表情が違ってて素敵♡
自分用にも、旅のお土産にもよさそうです。

D_MALLのセレクト品・ピックアップ

お茶(ティーパック)入りの手ぬぐいがかわいすぎたのでご紹介♪

js150821-owleye04
ケーキの手ぬぐい、紅茶(ダージリン)ティーパック入り。

js150821-owleye05
お寿司の手ぬぐい、江戸番茶ティーパック入り。

ショップをチェック! 公式&関連リンク

スポンサード・リンク

関連記事

ジーンズ加工専門の会社が作るジーンズがアーティスティックでかっこよかった♪ ~ kojima market place

ジーンズの加工を専門とする美東(有)の自社ブランド「kojima market place」

記事を読む

エドウィン(EDWIN)の歴史とか人気のジーンズとか、中の人に教えてもらいました♪

昨日の続編というか本編というか、どうして問い合わせることになったのかと、教えていただいたエドウィンの

記事を読む

桃太郎ジーンズ色落ちコンテストは明日〆切! & わたしの桃太郎ジーンズ近況レポ

【追記】 Faded Jeans Contest 2015グランプリが発表されました! か

記事を読む

ジーンズ初心者にもオススメ!きれいめスタイルのデニム服が並ぶエッジ・オブ・ラインに行ってきたよ♪

エッジ・オブ・ライン(EDGE OF LINE)は、児島のデニム服ブランド。メンズとレデ

記事を読む

ジゼル、デイトナ・ブロス11月号に国産ジーンズ「デニムクローゼット」、載ってます。

デニムクローゼット最近愛用しているデニムクローゼット(Denim Closet)のメ

記事を読む

ステュディオ・ダルチザン(STUDIO D’ARTISAN)直営店でジーンズの色のお話聞いてきた♪

1979年創業、日本のビンテージレプリカ系ブランドのなかで最も歴史の古い「ステュディオ・

記事を読む

倉敷美観地区の藍照(あいたる)でユーズド加工がかっこいいジーンズとか見てきた!

藍照 ~ITAL~(あいたる)は、倉敷美観地区にある岡山県産ジーンズと帆布バッグのお店。

記事を読む

職人さん一家によるデニムパンツのブランド「HighRock」でお話聞いてきたよ。

HighRock(ハイロック)は、児島にあるデニムパンツのメーカー。ジーンズ、デニムのブッシ

記事を読む

デニムクローゼット(Denim Closet)のジーンズのタイプ別オススメシルエット&サイズの測り方選び方

デニムクローゼット(Denim Closet from KURASHIKI)のジーンズを買う

記事を読む

ジーンズストリートに《カラフル》なブランドが登場! ~ PALLET LIFE STORY

もろもろ時間に追われていたりあちこち更新したりで、こちらしばらく滞っていましたが、8月の岡山

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

  • こんにちは(^^

    当ブログ管理人の「こっとんこっとん」です。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズに興味をもち、岡山に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

    ⇒ 管理人のプロフィール

  • 楽天: 国産ジーンズ取扱店
    楽天市場

PAGE TOP ↑