bg.jpg

ステュディオ・ダルチザン(STUDIO D’ARTISAN)直営店でジーンズの色のお話聞いてきた♪

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 国産ジーンズブランド探訪レポート  国産メンズジーンズの話題

js140922-dartisan07

1979年創業、日本のビンテージレプリカ系ブランドのなかで最も歴史の古い「ステュディオ・ダルチザン(STUDIO D’ARTISAN)」。

こだわり派のアメカジショップなどでもよく見かけて気になっていたこともあり、原宿の直営店にお邪魔してきました!

他のビンテージレプリカ系ブランドとの違いと特徴

js140922-dartisan06

ステュディオ・ダルチザン(STUDIO D’ARTISAN)とは、「職人工房」の意味。

ビンテージジーンズの忠実なレプリカではなく独特のデフォルメが施されていて個性的といわれるダルチザンのジーンズですが、具体的にどういったところが他のレプリカブランドと違うのか聞いてみたところ、興味深い答えが。

ダルチザンのジーンズの特徴は「色を限界まで濃くしていること」。そしてそのために、糸の芯まで染めてるんだそう!

なんとっ。

デニムは、(生地にする前)糸の段階で染色するんですが、この染めのとき、糸の中心まで染めないようにするんです。それで、糸の中心部が白いまま残っているため、穿きこんで表面の藍が落ちてくると中の白が現れてきて濃い色が残ってる部分と濃淡の差がでてくる、というのがデニム生地の色落ちのメカニズムなんですが、

ダルチザンのジーンズは糸の芯まで染められているとのことでした。

そのぶん色落ちのスピードは遅いけど、ちゃんと色落ちはするとのこと。不思議!

芯までとはいっても色が定着しないギリギリのところで調整する工夫とか特殊な技術があるのかなぁ。もうちょっと詳しく聞けばよかった。

色落ちの進行速度が遅いということは、いい感じに仕上がったときその最高の状態がより長く続くということでもあるので、じっくり楽しめるジーンズですね。

ステュディオ・ダルチザンのジーンズの色落ちサンプル

スタッフさんが持ってくださいました(恐縮
スタッフさんが穿いてるジーンズの(色落ち前の)藍色もキレイだなぁ。

js140922-dartisan07

js140922-dartisan08 js140922-dartisan09

js140922-dartisan10

色きれいー。色の落ち方もだけど、色合いがとても印象的。
ねじれも強くでてますね。

その他ダルチザンのジーンズ情報

産地

生地・縫製は岡山県。
晃立という岡山の縫製工場が親会社で、メーカーでもあるんだそう。

織機

シャトル織機(旧式力織機)。

ダルチザン東京直営店(M’ARIJUAN マリジュアン)の様子

ダルチザンの東京直営店「マリジュアン」は、明治神宮前駅(東京メトロ)の近く。地図は事前に確認していたんですが、歩いてる途中でよくわからなくなってうーん1回大きい道に出ようかと彷徨ってたら辿りつきました。
→ 東京直営店(ダルチザン公式サイト)

お店は地下1階。道路からも店名が見えます。

js140922-dartisan01

js140922-dartisan02

js140922-dartisan04

店内は欧風レトロな雰囲気のある空間。

数ヶ月前に改装したんだそう。それまではアメカジ!な雰囲気だったのを、オルゲイユ(ORGUEIL)という姉妹ブランドに寄せて今の感じにしたのだとか。

▼オルゲイユのシャツ。おされー♪

js140922-dartisan11

js140922-dartisan05

js140922-dartisan03

まとめ

js140922-dartisan06

染めのお話、興味深かったです。もっと詳しく聞きたかったなー。
ジーンズの色がとてもキレイで印象的でした。

ショップをチェック! 公式&関連リンク

スポンサード・リンク

関連記事

井原駅のジーンズショップ「D# THE STORE」で井原デニムについて学んできた!

国産デニムファンとしては「井原(いばら)」も気になるなぁと思ってたんですが、先月、遂に行

記事を読む

お直し屋さんが立ち上げた女性のためのジーンズブランド「デニム・クローゼット」でこだわりをたっぷり聞いてきた!

1月にお邪魔して密かにいいなと思ってた「レディスジーンズ」のブランド、デニム・クローゼッ

記事を読む

ジーンズ加工専門の会社が作るジーンズがアーティスティックでかっこよかった♪ ~ kojima market place

ジーンズの加工を専門とする美東(有)の自社ブランド「kojima market place」

記事を読む

男らしさを極めたブランド「セニオ(Senio Second)」のかっこいいジーンズをいっぱい見てきた!

セニオ(Senio Second)は、児島のジーンズブランド(メンズが主体。レディスもあ

記事を読む

倉敷美観地区の藍照(あいたる)でユーズド加工がかっこいいジーンズとか見てきた!

藍照 ~ITAL~(あいたる)は、倉敷美観地区にある岡山県産ジーンズと帆布バッグのお店。

記事を読む

大人のベーシックスタイル、ドゥニーム(Denime)直営店でお話聞いてきた!

Denime(ドゥニーム)は、わたしが知識もこだわりもないただのジーンズ好きだった頃から知っ

記事を読む

レディスジーンズの老舗ブランド「SOMETHING(サムシング)」の歴史といま

SOMETHINGは、株式会社エドウインによるレディスジーンズのブランド。 SOMET

記事を読む

桃太郎ジーンズファンの皆さんに朗報! 色落ちコンテストはじまるよー

桃太郎ジーンズ公式サイト ひさびさに桃太郎ジーンズネタです♪ あちこち足を運んで

記事を読む

細身スタイルが特徴の本格派ジーンズブランド「ザ・フラットヘッド(The Flat Head)の」八王子店に行ってきた。

ザ・フラットヘッド(The Flat Head)は、長野のビンテージレプリカ系ブランド。

記事を読む

Dモールでドミンゴの歴史から新ブランドのお話までいろいろ聞いてきたよ。

いつか訪問してお話聞きたいと思っていた「ドミンゴ」。岡山のジーンズメーカーのなかでも特に老舗

記事を読む

サイト内検索

  • こんにちは(^^

    当ブログ管理人の「こっとんこっとん」です。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズに興味をもち、岡山に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

    ⇒ 管理人のプロフィール

  • 楽天: 国産ジーンズ取扱店
    楽天市場

PAGE TOP ↑