bg.jpg

都市伝説「エドウィンの由来=江戸+勝つ」はデマなのか? 中の人に聞いてみた!

js141003-edwin01

エドウィン(EDWIN)といえば、いわずと知れた国内最大手のジーンズブランド。

その名前の由来について、巷ではまことしやかに「江戸+勝つ(win)だからエドウィンなんだよ」などと言われていますが、これは本当なのでしょうか?

ウィキペディアで調べてみたところ「江戸が勝つ(WIN)という説は俗説であり、公式な情報は確認されていない」とのこと。エドウィンの公式サイトでも、名前の由来に関しては、DENIMのアルファベットの並べ替えであるという旨の記載しかありませんでした。

では、「エドウィン=江戸+勝つ」という都市伝説はいつどのように生まれ、どんな風に広まったんでしょう?

エドウィンに直接お問い合わせしたところ、意外なお返事が。

一部引用させてもらうと、「『江戸勝』とプリントされたTシャツを販売していたこともございます。」

公式発の情報でしたッ!

そもそも当初「DENIM」の並べ替えから「EDWIN」を想起したとき、「江戸(ED)」「勝(WIN)」ならブランド名として印象に残るし覚えやすいだろう、というのも目論見としてあったそうで。

1960年代というと、国内で多くのメーカーがジーンズ製造に参入した時代。その中で埋もれないキャッチーな語感を追及したというのも1つの事実のようです。

ちなみに、、

Yahoo知恵袋等でちらほらと「大阪(または岡山)の会社が『江戸に勝つ』という意気込みでエドウィンと命名した」という説を見かけましたが、

エドウィンは最初から現在までずっと東京の会社なので、「東京以外」の会社が「江戸に勝つ」という意味で名付けた、という説は間違いです。

まとめ:
EDWINというブランド名(社名)は、「DENIM」の並べ替えであると同時に、「江戸+勝つ」という覚えやすいキャッチーな語感も意識してつけられた名前である。


今回、この話題以外にもエドウィンについていろいろ教えていただいたので、お問い合わせした経緯等も含め、また改めて記事に書きます。【追記: 書きました! → エドウィン(EDWIN)の歴史とか人気のジーンズとか、中の人に教えてもらいました♪

スポンサード・リンク

関連記事

エイジングにこだわりぬいたジーンズを見てきた! The Strike Gold & 倉敷天領デニム

The Strike Gold と 倉敷天領デニム … 有限会社Klax-on(クラクション

記事を読む

桃太郎ジーンズ色落ちコンテストは明日〆切! & わたしの桃太郎ジーンズ近況レポ

【追記】 Faded Jeans Contest 2015グランプリが発表されました! か

記事を読む

アイアンハート(IRON HEART)の21ozジーンズのヒミツを聞いてきたよー。

ジーンズやアメカジのセレクトショップで「21oz(21オンス)」のタグを見かけて気になっ

記事を読む

細身スタイルが特徴の本格派ジーンズブランド「ザ・フラットヘッド(The Flat Head)の」八王子店に行ってきた。

ザ・フラットヘッド(The Flat Head)は、長野のビンテージレプリカ系ブランド。

記事を読む

桃太郎ジーンズファンの皆さんに朗報! 色落ちコンテストはじまるよー

桃太郎ジーンズ公式サイトひさびさに桃太郎ジーンズネタです♪あちこち足を運んで

記事を読む

男らしさを極めたブランド「セニオ(Senio Second)」のかっこいいジーンズをいっぱい見てきた!

セニオ(Senio Second)は、児島のジーンズブランド(メンズが主体。レディスもあ

記事を読む

ステュディオ・ダルチザン(STUDIO D’ARTISAN)直営店でジーンズの色のお話聞いてきた♪

1979年創業、日本のビンテージレプリカ系ブランドのなかで最も歴史の古い「ステュディオ・

記事を読む

倉敷美観地区の藍照(あいたる)でユーズド加工がかっこいいジーンズとか見てきた!

藍照 ~ITAL~(あいたる)は、倉敷美観地区にある岡山県産ジーンズと帆布バッグのお店。

記事を読む

Dモールでドミンゴの歴史から新ブランドのお話までいろいろ聞いてきたよ。

いつか訪問してお話聞きたいと思っていた「ドミンゴ」。岡山のジーンズメーカーのなかでも特に老舗

記事を読む

職人さんがいるお店、男のロマンなジーンズブランド「カミカゼアタック」直営店に行ってきた。

児島ジーンズストリートにある「カミカゼアタック」は、職人さんの作業風景が目の前で見られる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイト内検索

  • こんにちは(^^

    当ブログ管理人の「こっとんこっとん」です。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズに興味をもち、岡山に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

    ⇒ 管理人のプロフィール

  • 楽天: 国産ジーンズ取扱店
    楽天市場

PAGE TOP ↑