bg.jpg

職人さん一家によるデニムパンツのブランド「HighRock」でお話聞いてきたよ。

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 国産ジーンズブランド探訪レポート  国産メンズジーンズの話題

js150829-highrock02

HighRock(ハイロック)は、児島にあるデニムパンツのメーカー。ジーンズ、デニムのブッシュパンツ、ショートパンツなどを家族で作っています。

HighRockの歴史

js150829-highrock03

HighRockは、2006年、「自分たちの手でパンツを作ろう!」という高岩家次男・利守さんの呼びかけから生まれました。

高岩家はもともと(利守さんの祖父母の代から)縫製業を営んでおり、技術やノウハウの蓄積があったため、父・裁断担当、母・型紙担当、長女と次男(利守さん)が縫製担当という形ですぐに生産を開始。

現在は家族だけでは生産が追いつかず、まわりの方に手伝ってもらうこともあるそうですが(←職人さんが多い児島ならでは!)、基本的には、家族を中心として生産を行っています。

ブランドのスタート当初は、トラック一台で移動販売していたそう。

トラックでの移動販売が話題になり「どこで買えますか?」という問い合わせが入るようになって、工場での直売を開始。さらに、2012年には、児島ジーンズストリートに直営店がオープン。

▼HighRockジーンズストリート店

js150829-highrock01

基本的に、月~土は工場直売(09:00~17:00)、日祝日はジーンズストリート店(10:00~18:00)という形で営業しています。

HighRockの商品

ジーンズ

js150829-highrock05

ハイロックでは、いろんなジーンズを作っています。

シンプルなワンウォッシュから、ナチュラルなユーズド加工、クラッシュ加工、レーザー加工でカモフラージュ柄を入れたもの、バックポケットに特徴的なデザインを施したものなどなど。

js150829-highrock06
js150829-highrock07
js150829-highrock08

▼レーザー加工によるカモフラージュ柄

js150829-highrock09

レジ横でレーザー加工の様子を映した動画が流れていました。

js150829-highrock10

▼国旗シリーズ

js150829-highrock12

お客さんの要望から生まれたという国旗シリーズ。
奥様が乗っている車(のメーカーの国)をイメージしたデザインのジーンズをプレゼントしたいので作ってもらえないか、という申し出があって作りはじめたのだそう!

js150829-highrock13

ハイロックでは、利守さんが企画したフラットでゴツくて柔らかな《丈夫で着心地のよい》オリジナルのデニム生地を使ったパンツがメインですが、ビンテージ好みのユーザーさん向けにセルビッチデニムを使ったジーンズも作っています。

js150829-highrock11

ブッシュパンツ

js150829-highrock16

ブッシュパンツとは、茂み(ブッシュ)でも活動しやすいように、というイメージで作られたワークパンツ。(カーゴみたいな膨らんだポケットではなく)フタ付きのポケットがペタっと前面左右についていることなどがデザイン上の大きな特徴です。

js150829-highrock14

ハイロックでは、シンプルなワンウォッシュのものから、ナチュラルなユーズド加工のもの、デニム以外の生地のものなど、さまざまなブッシュパンツを作っています。

js150829-highrock15

ショートパンツ

js150829-highrock04

ブッシュタイプのショートパンツも。

js150829-highrock17

ショップをチェック! 公式&関連リンク

スポンサード・リンク

関連記事

ステュディオ・ダルチザン(STUDIO D’ARTISAN)直営店でジーンズの色のお話聞いてきた♪

1979年創業、日本のビンテージレプリカ系ブランドのなかで最も歴史の古い「ステュディオ・

記事を読む

エイジングにこだわりぬいたジーンズを見てきた! The Strike Gold & 倉敷天領デニム

The Strike Gold と 倉敷天領デニム … 有限会社Klax-on(クラクション

記事を読む

ジーンズ加工専門の会社が作るジーンズがアーティスティックでかっこよかった♪ ~ kojima market place

ジーンズの加工を専門とする美東(有)の自社ブランド「kojima market place」

記事を読む

エドウィン(EDWIN)の歴史とか人気のジーンズとか、中の人に教えてもらいました♪

昨日の続編というか本編というか、どうして問い合わせることになったのかと、教えていただいたエドウィンの

記事を読む

kojima market placeで去年からほしかったネックレス買っちゃった♪

去年お邪魔したとき、シックな雰囲気のデニム雑貨イイっと思ったkojima market pl

記事を読む

桃太郎ジーンズ色落ちコンテストは明日〆切! & わたしの桃太郎ジーンズ近況レポ

【追記】 Faded Jeans Contest 2015グランプリが発表されました! か

記事を読む

大人のベーシックスタイル、ドゥニーム(Denime)直営店でお話聞いてきた!

Denime(ドゥニーム)は、わたしが知識もこだわりもないただのジーンズ好きだった頃から知っ

記事を読む

ジーンズストリートに《カラフル》なブランドが登場! ~ PALLET LIFE STORY

もろもろ時間に追われていたりあちこち更新したりで、こちらしばらく滞っていましたが、8月の岡山

記事を読む

Dモールでドミンゴの歴史から新ブランドのお話までいろいろ聞いてきたよ。

いつか訪問してお話聞きたいと思っていた「ドミンゴ」。岡山のジーンズメーカーのなかでも特に老舗

記事を読む

男らしさを極めたブランド「セニオ(Senio Second)」のかっこいいジーンズをいっぱい見てきた!

セニオ(Senio Second)は、児島のジーンズブランド(メンズが主体。レディスもあ

記事を読む

サイト内検索

  • こんにちは(^^

    当ブログ管理人の「こっとんこっとん」です。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズに興味をもち、岡山に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

    ⇒ 管理人のプロフィール

  • 楽天: 国産ジーンズ取扱店
    楽天市場

PAGE TOP ↑