bg.jpg

ジーンズの製造工程についての勉強、はじめました。

公開日: | 最終更新日: 2018/06/06 読書・学び

js131001-textbook01.JPG

ジーンズソムリエ資格認定試験に申し込み、公式テキストでジーンズの製造工程についての勉強をはじめました。

ジーンズソムリエは、今年新たに創設されたジーンズについての資格試験です。受験料(7,900円)にはテキスト代も含まれており、受験を申込んで支払いを済ませるとテキストが届きます。テキストだけ購入することも可能です(3,150円)。

詳しくは ⇒ ジーンズソムリエ資格認定試験(公式サイト)

テキストの章構成は以下のとおり。

第1章 ジーンズとは
第2章 ジーンズの素材・副資材
第3章 ジーンズの構造と縫製・製品
第4章 ジーンズの洗い加工
第5章 ジーンズの小売と製品取扱い

『ジーンズソムリエ資格認定試験公式テキスト』
岡山県アパレル工業組合・倉敷ファッションセンター株式会社発行、2013年9月。A4サイズ、全130ページ。

校正不足についてはやや不満を感じているのですが、ジーンズ製造に関する全工程が学べるつくりになっていてとても興味深いです。

【追記】
2013年12月、試験に合格し、ジーンズソムリエになりました!

【関連リンク】
●試験勉強・出題された問題について↓
ジーンズソムリエへの道~勉強と対策
●受験した感想など↓
桃太郎ジーンズ&色落ちマニアのブログ【こともも】> ジーンズソムリエ

スポンサード・リンク

関連記事

読書感想: 日経産業シリーズ 繊維(吉岡政幸, 日本経済新聞社)

古い本ですが(1986年出版)、あまり知らない時代の話だったのと(や、もちろん生まれてはいる

記事を読む

紡績と製糸の違いを学んだ。

ジーンズソムリエ公式テキストを読みながら、「紡績っていうと難しい感じがするけど糸を作ることだ

記事を読む

繊維製品におけるデニム生地の位置づけをざっくりまとめてみた。

繊維の種類と加工が一番わかる しくみ図解を読みました。 この本の中でデニム(綿布)に関

記事を読む

スラブ糸とネップ糸の違いを調べた。

ジーンズソムリエ公式テキスト(p.34)の「シャンブレー」の説明に出てくる「スラブ糸」と「ネップ糸」

記事を読む

藍染め・インディゴ染色における「酸化」と「還元」について調べた。

化学の記憶がなさすぎて泣きそうですが、がんばります。(高校理科は「地学」選択だったけど、たしか1年生

記事を読む

ポリエステルとポリウレタンの違い、というか、覚えるためのキャラわけ的な・・・

なんだか本筋からだいぶ外れてきてますが、ジーンズソムリエ公式テキストに出てくる「ポリエステル

記事を読む

「織組織」の話に登場する白黒のマス目が並んだ図(方眼の組織図)の読み方

ジーンズソムリエ公式テキストの「織組織」の項がよくわからないので、ネットでいろいろ調べていた

記事を読む

ジーンズに使われる生地を分類してみた。

ジーンズに使われる生地はさまざま。 たとえばカラージーンズなどでは、デニム以外の色んな生地が使われて

記事を読む

最近買ったジーンズ関連本、「ヒストリー日本のジーンズ」「おかやま今昔」ほか。

先月上旬は、綿花栽培や日本の綿産業に関するものを中心に読んでましたが、最近はジーンズ関連の本

記事を読む

読書感想: 日本における産地綿織物業の展開(阿部武司, 東京大学出版会)

もうすぐ年末ですね。バタバタ過ごしつつ本を読んだりしています。 今日は、11月に読んだ

記事を読む

サイト内検索

  • こんにちは(^^

    当ブログ管理人の「こっとんこっとん」です。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズに興味をもち、岡山に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

    ⇒ 管理人のプロフィール

  • 楽天: 国産ジーンズ取扱店
    楽天市場

PAGE TOP ↑